2021-01-01から1年間の記事一覧

6月25日(金)コロナワクチンの接種をして安静療養と称してだらだらと日々が過ぎていくがこんなことでいいんだろうかと少し反省しているクニヤンの読書日記

ミャンマー国軍のクーデターと暴力による支配を打ち破る民衆運動を支持し、香港の民主化運動の粘り強い前進を作り出すことを支持する ドストエフスキー『虐げられた人々』422頁、荻原浩『さよならバースディ46頁、黒川博行『騙る』110頁です。 だら…

6月21日(月)モチベーションがなかなか持ち直さないクニヤンの読書日記

ミャンマー国軍の支配を覆して民主化のために闘い続ける民衆への支持を強めよう! 『虐げられた人々』1頁も進まず、406頁のままで、『桃源』および『押し入れのちよ』2冊を読了しました。娯楽ものは先に読んでしまいますね。 今日は午後から岡崎の裁判…

6月17日(木)モチベーションがさっぱりのクニヤンの読書日記の続き

ミャンマー国軍に対するクーデター反対の民衆運動は一部で内戦となるかもしれない ドストエフスキー『虐げられた人々』は、遅々として進まない中で第二部第1章に入り、やっと406頁です。ナターシャはとても感受性が強いうえに鋭敏で情熱的で利口な女性で…

6月9日明日は朝から入院して手術です

ミャンマーの民衆は闘い続けている、私も闘い続ける。 この間、『オロロ畑でつかまえて』を読了しました。『虐げられた人々』は現在396頁、『桃源』は352頁です。 裁判は敗訴となったので、6月31日にやむなく控訴しました。 10日に入院・手術しま…

5月17日(月)KUNIYANの読書日記、かな?

10月民主主義革命に向けて真実と正義を土台とした法と秩序の美しい花を咲かせましょう 大分、長いこと、書くことを怠っていましたから、この間にどれだけ読んだか、記録しておきましょう。まず『虐げられた人々』は遅々として進まず、第十二章380ページ…

5月9日(日)ウイルスに汚染されたPCを修復するのに多くの労力を奪われ、仕事も読書もあまりすすみませんでした

ミャンマー国軍と取引のある日本企業はクーデータに反対する平和的な民衆デモに暴力をふるい、700人以上のひとびとを殺害した国軍とだちに手を切りなさい。 PCをアンチ・マルウェアのソフトで一度クリーンにしてから、HDDをそれぞれ個別にフォーマッ…

5月2日(日)昨日はメーデーで白川公園に1,000名が集まりました、も5月になってしまいました。

あっちへ行ったりこっちへ行ったりややこしい状況になってしまいそうですね。 昨夜から自宅のPCがはやりのランサムウェアにやられて大損害の状況になってしまい、その復旧にずっと時間を取られて終日PCとにらめっことなってしまいました。 金を払えとい…

本日は3月2日(火)ミャンマー国軍は民衆への弾圧をやめよ!クーデターを許さない!

寒椿の花が美しく咲いています 2月28日に、ミャンマー国軍はクーデターに反対して立ち上がっている非暴力抵抗闘争をたたかう民衆に銃をむけ新たに14名殺害したと言います。 ミャンマーで毎日不屈にたたかっている民衆に連帯してたたかおう!

2月28日(日)家計簿調査運動の最終日、本日にて完了。ただし、ミャンマーの国軍が民衆への弾圧を強めており、許せませんので継続します

コロナ禍のパンデミックのもとでもこれを克服して懸命に生き抜こうとしている 本日は日曜特売で、アオキスーパーにて2,261円の食糧買い出しをおこない、これを本日の食費として計上します。実際の食事は、朝はハムトーストとバナナ1/2本とピュアな水を200㏄…

2月27日(土)家計簿調査運動、あと1日。じりじりと仕事を進め、着々と追い上げて、一刻一刻を大切にする

ミャンマーの国連大使が国軍クーデターを批判する演説をおこないました 写真の場所、栄スカイル前に行き、ビラを少し配り、「憲法と平和を守る愛知の会です」と声を上げました。交通費は、240円×2の480円です。 朝は、バナナ1/2とピュアな水を200㏄、昼…

2月26日(金)家計簿運動あと2日、いろいろとうまくいかないことも起こるけれど、パラドックスを乗り越えてたたかいつづける

午前中は、渡辺氏の弁護団会議で平安通に自転車で行き、そのあと大曽根にはしって、地下鉄にて県労委にこの前の調書を借り出しに行き240円、昼食をいただいて豚生姜焼きランチ900円、そして労働会館へむかい地下鉄代240円、栄総行動の要請書を手直ししたり会…