2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月8日(水)

なんとか間に合わせることができたレジュメでお茶を濁させていただきます。 未来研究会 第33回レジュメ 2023年3月8日 今野晴貴氏著『賃労働の系譜学』 第Ⅳ部 ポストキャピタリズムと労働の未来 (P199~304) 第9章.日本の資本主義と「アフ…

3月6日(月)いろいろとやっていると一日が過ぎていき、そしてレジュメ作りが進まないうちに今日も終わってしまいました。

本日は県労委へ行きそのあと裁判所へ行き、KKR三の丸で旬菜弁当をたっぷりのサラダバーとともに食しました。その後1階のロビーのソファで『毒舌・仏教入門』を読みつつうつらうつらとしてから北区役所へ行き、1時間くらいなんだかんだと申請書類を書いたり…

3月5日(日)

人は、相互に連関している事物の世界にあって、様々な因果関係での諸要因に左右され、いろいろなことが思うようにいかないことを苦として生きています。その苦しみをできる限り考えないようにしてやり過ごすこともできる場合はいいのですが、そうできない場…

3月4日(土)

今日は、8日の水曜日に未来研究会がありますから、その第Ⅳ部のレポート作りのために第9章をせっせと読みました。著者は、同じようなことをしていらっしゃるなと思いつつも、派遣労働法とそうした雇用の構造的劣化とのたたかいについて、少し異なる考えもあ…

3月3日(金)

今日は「毒舌・仏教入門」という今東光氏の文庫を電車の中で少し読みましたが、そのほかは何も読めませんでした。もう少しで『賃労働の系譜学』をテーマとした未来研究会の学習会がありますから、その第Ⅳ部レポートを作らないといけないので、『失われた時を…

3月2日(木)

マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』178頁まで、『後妻業』は214頁まで読みました。 昨日から今日、栄総行動のビラ作成をおこないました。 3月14日に配布予定本日派は 本日派は

2023年3月1日(水)

いろいろと片付けていかなければならないことが多くあり、勉強したり、レジュメを作ったり、ビラを書いたり、報告書をこしらえたり、ちょっと忙しいです。 それでもテーマを設けて生きる、と言うことで×限りは少しずつまだか着続けていこうかなと思っていま…