2月4日(金)コロナ新規感染、本日、愛知は過去最多の6,201人になりました。

本日の交通費は、市役所まで往復240円✕2=480円でした。

本日の食費は、朝がピュアな水で10円、昼はKKR三の丸にて旬彩弁当1,200円、夕食はスーパーアオキで牛肉ほかお買い物3,309円÷2=1,655円で計上させていただき、食費小計は2,865円でした。

 

勉強をしているとおかしな夢を見る。計算式のいろいろと入った複雑で大きな表が、ルービックキューブがカチンと音を立てて完成したときのように、計算が完了して、そうすると人権が勝利する、という夢でしたので、あ~っ、正夢であってほしい、などと思いました。

今日から北京オリンピックですが、ウイグル族チベット、香港のたたかう人々のことを思うと、どんなもんなんだろうな、と悩ましい思いが膨らみます。

人権ということでは、自分や身の回りでもいろいろな問題があって、計算のように本当に割り切れるものになればいいんだけど、それほど甘くもないですからね。

大谷さんの『価値形態』はまだ等価形態のところで、予習とともに今夜中に読み通せるかどうか難しいところです。

『御社のチャラ男』はふたつめの「我が社のチャラ男-池田かな子(24歳)による-」を読みました。これは短編連作のようなもので、一日にひとつ読んでいくというのも気楽でいいです。

毎日、米軍由来で感染力の強いオミクロン株の新規感染者が増え続けていて、基礎疾患のある高齢者のブースター摂取が奨励されていますがかからないようにするのが一番なんでしょうね。本日は、こんなところで。