2月11日(金)本日はトヨタ総行動でしたが、コロナの新規感染者は愛知6,639人で今日も過去最多を更新しました。

本日の交通費は、名古屋駅前にて午前10時半からトヨタ総行動に参加のため行きが200円、事務所に行く用があって、名古屋駅から金山まで170円、帰りは中央線にて200円で、小計570円でした。

食費は、朝がピュアな水100㏄で10円、昼が餃子2人前とビール810円、夕食は親子味噌煮込みうどんとデザートにイチゴ、1,070円、小計で1,890円です。

 

今日は、『御社のチャラ男』7つめの「私は シカ男-穂積典明(69歳 )による」を読みました。ジョルジュ食品の社長ですね。池田かな子からのインタビューのようなものです。

このほかに、早坂啓造さんの「価値形態論と交換過程論」および富塚良三さんの同タイトルの論文2編のそれぞれ冒頭部分の3~4頁をちょっと読みました。これは大木ゼミのための予習・復習の一部で、勉強ですね。こうした論文を読んでいますと、大谷偵之介氏の『資本論草稿にマルクスの苦闘を読む』を書棚から引っ張り出して目次を眺めたりします。ああ、早坂啓造さんの『「資本論」第2部の成立と新メガ―エンゲルス編集原稿(1884‐1885年・未公表)を中心に』という単行本を読んだなぁ、と思い出します。

今日はこんなところで。