2月24日(木)ウクライナ戦争が始まり、コロナの新規感染者は 愛知県では、4,375人の感染が確認されました。

本日は午後3時からZoomの会議に出ましたので交通費はゼロで、食費も医療費として計上済みの分をいただいたので、ゼロでした。あした午前中に、大腸X線検査をするのです。

 

本日は、多和田葉子さんのデビュー作「かかとを失くして」を読了しました。(多和田三のカフカ「変身」の翻訳はなかなかいいらしい)今村夏子さんの「こちらあみ子」も10頁くらい読みました。あみ子は前歯の左側3本が男の子と喧嘩してどっかに飛んでいって空洞になっており、それをおもしろがる、竹馬に乗ってあみ子のところへやってくる女の子が出てきます。

日常生活のもとで内面世界の多層的な展開をもたらすのが読書かもしれないですね。それは虚構であっても、なにか間接的経験の描写であっても、人間の思考を構成しているご清適認識においても論理の曼荼羅模様であっても、ひとの頭脳活動を映し出して、自分の固有の経験などと混交させ、多層的なものへ自分自身の意識の活動により再構成するからです。

ウクライナ戦争が始まり、コロナの新規感染者は 愛知県では、4,375人でした。疲れる話です。

本日はこんなところで。