2月25日(金)ロシア軍がチェルノブイリを制圧し首都キエフに侵入したということはウクライナの政権を軍事力によって転覆し全土を占領支配する気ですよ。

今日は午前中に大腸のX線検査をして、そのあと事務所に行き、志賀本通から地下鉄代が240円、帰りは中央線が大幅にダイヤが乱れていて、仕方がないので地下鉄で270円、交通費の小計は510円です。

朝はピュアな水を200㏄で20円、昼は魚鉄にて鯛のあら煮とヨモギ麩の田楽、長持ち弁当で4,345円、夕食は親子味噌煮込みうどんとデザートにイチゴで680円、小計が5,045円で支出総額は5.555円です。あと3日で、最賃生活体験運動が終了となります。27日には、いったん科目別集計をしなければなりません。

 

本日は、『こちらあみ子』を46頁までしか読めませんでした。お父さんから10歳の誕生日にトランシーバーをプレゼントされて「おーとーせよ、こちらあみ子」というわけでした。ちょっと困った女の子という感じです。同じ誕生日プレゼントでもらったチョコクッキーのチョコのところだけをなめて食べてしまって、残りのクッキーの部分を男の子に食べさせてしまいます。困った子です。お母さんが赤ちゃんを死産しちゃって、そのあと、いっしょに散歩に出かけてお母さんが「あみ子さんは優しいね」と言うのですが、あみ子は「そうかねえ」と言っています。おもしろい子ですね。第26回太宰治賞、その単行本で第24回三島由紀夫賞を受賞しています。

ところでロシ軍軍はウクライナの首都キエフに侵入し、160人ほどの民間人を含む死者を出しています。EUとNATOウクライナをもっていかれるからといって、軍事力でウクライナの政権を転覆することや大統領を殺害することは侵略戦争であって、平和競争や平和共存とはまったく相容れない国際法違反で人殺しの凶悪犯罪で、プーチンは殺人者です。こわいですねえ、同じようなことがアジアでも起こるのでしょうかねぇ。いやですねぇ、こまりますねぇ。

本日はこんなところで。