2月26日(土)最賃生活体験運は今日を含めて後3日となりました。

昼に宣伝行動参加のため栄に行き、240円、そのあと、事務所へ行き200円、帰りは中央線で200円、交通費の小計は640円です。

本日は肉屋の安売りでしたから、ロース肉・滋養切り落とし・ミンチを購入しましたので、この金額を食費として計上させていただき、小計700㌘で3,120円です。

土曜日は灯油を売りに来る日で、本日も18㍑1,890円です。支出合計は、5.650円です。

 

今日、今村夏子さんの「こちらあみ子」を読み終えました。読みやすい文章でした。あみ子のようなひとはいるのです。でも、その人格的発達とか成長はとても大切なことと思いました。人格の発達とか前進とかをどういった内容で考え検討し規定していくか、という点では、たとえば実名を挙げて失礼ながら山下清さんだとか、ひとは様々な知能レベルや感性のあり方がありうるのかも知れないということは否定しがたい事実ですよね。一体何が知能で何が才能か、その人間の内面世界は実にひとの数ほど多様ではないのでしょうか。そうしたことを考えれば、個としての人間存在の有り様は、本当に尊重されるべき個性として尊厳として尊重しうる、と思います。

つづけて、同じ短編集に収録されている「ピクニック」を読み始めています。

ロシアのウクライナ侵略を直ちにやめさせる具体的手立てを、昼の宣伝行動の時に言っていたひとがありましたが、歯がゆい気持ちはもっとももです。声をあげ、粘り強く、有効な手立てをよく考え、世論を大きくしてひとりからでもたたかっていきましょう。

本日はこんなところで。