3月4日(金)ロシア軍がウクライナ最大の原発を攻撃し占領しましたが、原子炉が爆発したらチェルノブイリや福島の10倍以上の惨禍が起こるそうです。

今朝は、先日おこなった大腸X線撮影の結果を聞きに、山近先生のところへ行きました。S字結腸が長いそうです。バリウムは十二指腸のところまでちゃんと入っていて、胃腸の調子の不調はまずないと思われる、とのことです。微少なものはあってもX線撮影ではわからないけれど、ポリープもほぼないだろう、とのことでした。がんを疑わせるものは何もないそうでした。やれやれ。

先生に最初に話したことは、実は青森産のまとい鯛の煮付け定食を食べて後に、消化できない油が水溶便のように出てしまい、それが検査前と同様に昨日も再現されたので、この魚の魚油がおそらく原因じゃないでしょうか、と聞きました。先生の言われるには、同僚とか一緒に食べたひとが同じものを食べ、同じ状態になったと言えなければ、たまたまあなたの体調でそういう出方をしたということかも知れない。食べたものによる健康被害といえることなのかはっきりしませんでした。やれやれ。

まとい鯛の煮付けはとてもおいしいのですが、もう二度と食べないことにします。

ロシアによるウクライナへの侵略戦争は極めて危ない情勢に推移しています。人類は21世紀型の戦争の新時代にいきなり入ってしまったもようです。そんなことは断じて許されません。自分たちは、きっとこれからもずっとたたかいつづけなければいけないな。

本日はこんなところで。