3月23日(水)今日は日本の国会でウクライナの大統領がWebにより演説をおこないました。

『成功者K』は286頁まで読みました。最後もなかなか進まないので、終わらなければ次にいけないため、読了への加速を強めたいものです。

今日は納めなければならなかった切手を郵便局で買って、名古屋地裁に持って行きました。

それにしても、ウクライナ戦争はいつになったら終わるのでしょうか。戦争のない世の中になってもらいたい。そういう世界にしなければならない。各国の指導者は、本気で戦争を起こさない、させない、という国づくりのために日本国憲法9条と同じ条文をすべての国家の憲法に加えるべきではないのでしょうか。

ロシアがこのウクライナ戦争で原発を攻撃したこと、子供たちにも無差別爆撃の犠牲を出したこと、これらは戦争犯罪です。もちろん、それより多くの被害と犠牲がウクライナの国民と国土にもたらされ、それを償う覚悟がプーチンにある、とでも言うのでしょうか。ましてや核兵器や生物化学兵器の使用などまったく信じられないような凶悪非道な所業であり、断じて許すことはできません。もぉ、いいかげんにしてくれ、と言うほかないことです。戦争を引き起こしたこと自体がそういうことなのです。いい加減にやめてください。

次、どんな娯楽小説を読むかは、とっくに決めています。

本日はこんなところで。