5 月1 日(日)第93回愛知県中央メーデーは雨のため笹島から名古屋駅までのデモ行進は中止となりました。

『雨に殺せば』は30頁まで読みました。

今朝は雨が降り出した時間にでかけて、あおなみ線に乗ってささしまライブで降り、第93回愛知県中央メーデーに参加しました。

アトラクションの開始された9時30分から、メーデー宣言が読み上げられたときまで、ずっと舞台正面で、寒さで指がかじかんでいましたが写真を撮っていました。

プーチン侵略戦争をやめませんし、5月9日の戦勝記念日には、今の特別軍事作戦というレベルを引き上げて正式な宣戦布告をおこなおうとしているのではないか、といわれています。

今のウクライナ戦争が泥沼化して第三次世界大戦へと拡大する危険性が増大します。また、原発へのロケット弾での爆撃など信じがたい攻撃をしていたこともあり、多数の一般の民間人を虐殺するジェノサイドをあちこちの戦場と化した都市に広げていったりということともに、いっそう甚大な大量殺人につながる核兵器の使用をためらわずにおこなうかもしれません。

そして、世界をコロナ・パンデミックの中で、非常な物価高にしています。

いい加減にしないか!と言いたいです。

ロシアはウクライナ侵略戦争を直ちにやめよ!

ウクライナに平和を!

本日はこんなところで。