5 月6日(金) ああウクライナ、ああウクライナ、侵略戦争は直ちにやめよ!全世界人民はただ嘆くことしかできないわけではない。

『雨に殺せば』は110頁まで読みました。

大型連休が日曜日の8日まで、という人も結構多いでしょうね。

自分は明日中央労働委員会に送らないといけない書類づくりと、南部法律事務所に届けなければならない書類があったので事務所に行って少し仕事をしました。愛労連民間部会の仕事の仕上げは日曜日までにやるとして、もう1件はまずまずできたかな、というところです。

娯楽小説は寝る前とか、電車で移動中にぼちぼち読むことができるのですが、まとまった勉強は仕事と同じである程度のまとまった時間がないと、勉強したくてもできません。考える時間についてもそうで、どうしても時間的余裕を作らないと、惰眠をむさぼっているだけではダメでしょう。しかし、惰眠をむさぼることの気持ちよさの誘惑はとても大きく、働きたくない、面倒なので考えたくない、といった堕落への誘惑をどうやって打ち破ることができ、勤勉で質実剛健で刻苦奮闘する人生を送れるのか、と日々恥ずかしきことばかりで反省の時を過ごしております。

ロシアはウクライナ侵略戦争を直ちにやめよ!

ウクライナに平和を!

本日はこんなところで。