5 月17日(火)愛知でコロナウイルス新規感染者2624人 名古屋920人で沈静化ならず高止まりが続いています。

『八号古墳に消えて』は108頁まで読みました。

勉強やレジュメの準備など着々と進めないといけない課題を放置したままで、娯楽小説を日々読んでいます。

古墳については勉強になりました。

古墳は天皇の墓ですが、比定が完全に妥当とされているものはたった一つだけにすぎない、ということは知りませんでした。32の天皇陵は実際にはどの天皇が眠っているところかは確認できていないということなのですね。

墓というと、ウクライナでブチャなどロシア軍が占領していた地域で、虐殺された一般市民の集団墓地がつくられている、という恐ろしい話しに震えが来ます。

ウクライナ戦争の長期化で笑いが止まらないのは、アメリカの軍需産業といわれ、こうした死の商人が許せないことも当然ですが、ウクライナに暮らしている一般市民に死をもたらしているロシア軍も当然許すことはできません。ただ、ロシア軍も相当甚大な死者が出ているとも報道されており、ロシアの兵士たちも日々死の恐怖におびえながら、戦争をしているのでしょう。本当に、もうやめなければならないでしょう。

やめればいいのに。

ロシアはウクライナ侵略戦争を直ちにやめよ!

ウクライナに平和を!

本日はこんなところで。