6月11日(土)新型コロナ 愛知の新規感染者888人 名古屋279人 一進一退としか実感できませんが、これでも23日続けて1週前を下回っているそうな。

『暗闇のセレナーデ』は読了しました。その後の黒川博行さんの作品としては、『海の稜線』というのを2・3頁読み始めたのですが、マンネリっぽくて興が乗らず、『絵が殺した』の方がちょっと良い感じがしたのでこちらを読み進め、今のところ32頁です。

春の自治体キャラバンの報告を6市分書いたり、怠けていた仕事が山積みになってきたので、ぼちぼちやっています。

まだ、民間部会第2弾コロナ・アンケートの分析とか、中センターの大会議案原稿とか、中労委の準備書面と、いっぱいあって、やや焦り気味ですが、一つずつやっていくしかありません。昔みたいに事務所でずっと仕事することができなくなって、まとまった時間の確保がうまくいかないことと能力が落ちていることが原因だと思います。能力が落ちているのに、こんなに仕事をためては、偉い目ですね、はははっ。

新型コロナウイルスにしろ、ロシアによるウクライナ侵略戦争にしろ、ずるずる続いているようで終わりません。早く全世界の世論で国連憲章国際法・国際人道法に基づいて、プーチン氏を追及して終わらせて欲しいと思っていたら、今度はロシアによるオデッサの港湾封鎖とそのことにより、世界的な食糧危機が予想されています。悪循環であり、悪い方に悪い方に世の中が進んでいるようで困ります。。

今日は気候危機連続講座に出席させていただきました。

本日はこんなところで。

ロシアはウクライナ侵略戦争を直ちにやめよ!

ウクライナに平和を!