6月13日(月)新型コロナ 愛知の新規感染者は332人、名古屋市が94人と、喜ばしいことに少しずつ減ってはきています。

『絵が殺した』は74頁まで読みました。

今日は午前中は中電過労自死損害賠償裁判の傍聴へ行き、昼はKKR三の丸で日替わりランチがポークステーキでしたから、そいつをいただいて、そのあと春の自治体キャラバンの名古屋市との懇談に出席させてもらって、夕方からは労働者後援会幹事会に参加いたしました。

「わが青春つきるとも~伊藤千代子の生涯~」はもう一度みたいなと思い、久田さんにチケットを頼みました。信念を持って生きることは大事です。科学的社会主義の思想を学んで、転向しないよう、一生変節しないように、生きることはとても尊いことです。レーニンが書いているように、科学的社会主義すなわちマルクス・エンケルスの理論は、人間に全一的な完成された首尾一貫した世界観を与えるのです。それを適確に受けとらなければならず、目的意識的に受容して自己変革の武器とすることが必要です。

日曜日に見た映画には、そんな女性の姿がありました。もう一度、この映画を見たいと思ったので、それは自分としては珍しい事なので、記録しておこうと思いました。

本日はこんなところで。

ロシアはウクライナ侵略戦争を直ちにやめよ!

ウクライナに平和を!