2月18日(土)毎日毎日が、日々これ丹精とこころえて、たたかいを積み上げていこうと思いますが、2月革命はどんな具合でしょうか。

本日は、朝、大木ゼミ運営委員会がおこなわれましたので、まず中央線で金山に行き、交通費200円、そのあとS氏がおこなっている楽祭を聴きに中央線で千種へ行って地下鉄に乗り換えて今池まで行き、180円+200円、帰りは千種まで歩いて中央線にて140円、交通費の小計は720円です。

食費は朝がいつも通りピュアな水200㏄=30円、昼が梅おにぎり、カレーパン、トマトとレタスのサンドイッチ、草餅で600円、夕食はカツ丼770円で食費計は1,400円、楽祭の参加費は1,000円、支出の合計が3,120円です。

本日は忙しくて『失われた時を求めて』は1行も読めませんでした。

楽祭ではレベッカの歌とかブルーハーツの歌とか、懐かしい曲を聴き、帰ってきてからNHKのウクライナ-子供達の冬という番組を見ました。ミャンマーの軍事クーデターは2月1日で2年を経過していますし、今月の24日には、ロシアのウクライナ侵略戦争も1年になります。

なんとかならんのか、とか、なんとかできんのか、と常々思っていますが、なかなかむつかしいです。団結・連帯と粘り強い抵抗のたたかいへの支援などを強め、全世界の平和と民主主義を求める人民の力を高めて打破していかなければなりませんね、どでしょうか。

明日19日は、総掛かり行動の講演とデモがおこなわれ、日々これ丹精でしょうね。

本日もこんなところで。