2月23日(木)

本日は、朝、あるところのPCにひとつソフトのインストールのために、まず中央線で鶴舞に行き、往復で交通費360円、本日の交通費は午後の学習会は珍しくZOOMで参加して聞きましたので、これだけです。

食費は朝がいつも通りピュアな水200㏄=30円、昼が沖縄そば780円、夜は鶏もも肉・白菜・ネギ、椎茸の入った豆腐鍋と瓜の奈良漬け、3きれ、タコス、ご飯で900円、食費計は1,710円、灯油20㍑2,060円と、鶴舞で古書3冊および大曽根でPC雑誌1冊の小計1,990円、そして携帯電話料金が7,576円で、支出の総合計が13,696円です。

本日もなんやかんやと忙しくて『失われた時を求めて』は1行も読めませんでした。本日までに、『後妻業』を140頁まで、電車の中で般若心経の解説本を223頁まで読みました。

ZOOMは本日で2回目で、2回とも健康センターのパワハラ懇談会で、今日はO弁護士の講演を聴く内容でした。明日は春の愛知地域総行動での中地域センターの企画で、N弁護士の講演がイーブル名古屋であり、リアル参加の予定です。

あすはいよいよロシアのウクライナ侵略戦争1年となります。ウクライナの人々がどんなに苦しいおもいをして戦っているか、早く平和を取り戻さなければなりません。そのために間違った世の中の“悪”を許さず、認めず、否定して、ずっとたたかいつづけていくほかはありません。またそのために学び続けていかなければならないと思います。

病とは、それが身体的なものであっても、社会的なものであっても、絶望によって死に至ることがない限りは克服され回復されるまで闘病生活を送らなければなりません。全世界の人々は、今、長い闘病中のようなものですね。2月革命を夢に見つつ。

本日もこんなところで。