3月11日(月)今日は四日市に行き、近鉄百貨店でなが餅を買い、帰りに名古屋駅で御座候を10個購入して帰ってきました。

それがなんだっていうのか、だからどうしたのか、まるきり、ほとんど意味のない表題で申し訳ありません。最初、近鉄特急に特急券なしで飛び乗ろうとしたら、すべて座席指定のようで次々に指定座席のチケットをもったお客さんがやってきて、結局、こりゃダメだと飛び降りていつも乗っている急行に乗って四日市に行きました。行き先の地図を昨日の夜も見ていましたが、ヤフーもグーグルもあまりよくわからなくて、行ってみたらドンキホーテの中に入って右手行き止まり奥のエレベーターで上に上がるだけでした。今朝の運勢では、自分で吐き出したつばは自分で呑まないといけないよ、といったふうの、あんまりよろしいものではありませんでしたから、それはそれで大暴れせず、ほどほどにしておきました。

こういったことも毎日書けば切りがないし、読書ノートといっても、また1冊新しい本を増やしましたので、なんだかぼやっとしたようなものです。電車の中では、『臨死体験』下巻を読みながらサラダチキンなどを食べ、ほう16世紀のエリザベス女王お抱えでお気に入りの魔術師のような人が“眼玉”とよばれていていたことから、この人のサインが眼玉を意味する00と、好んでいた数字の7だったこと、それが007の始原となったという、これはこれで面白い話(70頁)。それからエジソンの話など。

明日もまた、面白い話があるといいな、と思いつつ、また明日。