4月2日(土)旧友たちと越前三国の温泉に行き、帰って参りました。なので、きのうはおやすみでした。

今日までに『夢も見ずに眠った』は180頁まで読みました。

高之氏と沙和子さんは、結婚をつづける理由がないという結論に至り離婚されました。

頭で考え、感情や気持ちが行き違ったりして、あまり、一人一人にとっては別かも知れないけれど二人に利にとってはどうも幸せではない形に行き着いたようでした。

風呂に入っていて、あぁ昔は小田実という行動する作家がいて、正式名称は「ベトナムに平和を市民連合」だったと思うが、そういうのができて、ベ平連という市民が自由に加われる運動組織があったな、と思いました。「ウクライナに平和を市民連合」となるとウ平連だなと考えていて、これは読みがウヘー連となるかな、と考えをめぐらしたり、反戦老人委員会を村上龍のオールドテロリストみたいに旗揚げしたりはどうだろう、などといろいろ考えていました。ロシアがなかなか侵略戦争をやめず、すくなくとも5月のなんかの記念日までは終戦とはならないようだ、との観測が出ていたので、結局プーチン・ロシアの大国主義反対の運動をつくっていかないといけない、戦争の泥沼化がおこりそうです。あぁ、いやだいやだ。   

疲れたので、本日はこれまで。