3月31日(木)コロナの新規感染者数がじわりとリバウンドして増えてきています。

今朝、友人からショートメールがとどきました。熱が38.8度でて、咳も出て胸が痛く、痰に血が混じっている、とのことです。コロナ感染から肺炎になっているのではないでしょうか。早期に治療していただき回復して欲しいと思います。

この友人と共通の友人と電話で話していて、岸田内閣のコロナ対策もダメだな、という話になりました。そのあとで、社会改革の思想は、マルクスエンゲルスがいなかったなら、空想的社会主義から無政府主義へ、という系譜になっていたかもしれないな、と考えていました。その後、プルードンの『貧困の哲学』はまったく読んでいませんが、『哲学の貧困』を再読するためにも、そのうち続け読んでいこうと思っています。

今日で3月が終わります。

『夢も見ずに眠った』は150頁まで、ちょうど半分を読み終えました。

我によって苦しみ、我のないことによって苦しむ、ということもあるでしょう。

ウクライナ侵略は止まらず、苦しみ悲しむひとびと、泣いている子供たち、水も食べ物もどこへ行ったら手に入るのか、と途方に暮れている年老いた女性の姿など、テレビに戦争の惨禍に見舞われたウクライナの民衆の姿が、日々、映し出されています。

ウクライナ侵略戦争反対!

本日はこんなところで。

明日は休みます。