5 月22日(日)愛知県の新型コロナウイルスの新規感染者1847人 名古屋653人で、1週前から横ばいが続いています。

『八号古墳に消えて』は227頁まで読みました。

余沢考古学研究所副所長が殺されて山林に遺棄され、今村助教授のクラブでの飲み代をすべて出している宅地開発を主としておこなっている不動産会社が出てきて、生臭い背景があらわれてきました。

そこの部長が今村に顧問料を支払い、クラブの飲み代を全部出すことを、必要悪といっています。よくないことと知りながら事故や会社の利益のためやむなくやっていた、といいたいのでしょう。そういうのは確信犯と言われるわけです。悪とわかっている、けれども仕方なくしている、と言い訳するのです。見苦しいことですね。良くないことをしていらっしゃるし、それを悪と自覚している。そうすると、悪をおこなうことに麻痺してしまい、もっと悪いこと、たとえば殺人を誘発する、ということになりますね。

小さな悪を注意深く拒むことが大切です。

プーチン氏はよほどの悪行を重ねてきたわけでしょうね。

ロシアはウクライナ侵略戦争を直ちにやめよ!

ウクライナに平和を!

本日はこんなところで。