6 月2日(木)今日も愛知県の新型コロナウイルス感染者数はは1357人で、名古屋は412人と相当に高い水準が継続しています。
『暗闇のセレナーデ』は158頁まで読みました。
今日はウインク愛知にて団体交渉をおこない、夕方は名中地域センターの幹事会に出席させていただきました。中センターは7月2日に定期大会が開催されます。今年はうちも定期大会を準備しないといけません。
新型コロナウイルスの新規感染、昨日は名古屋は561人でしたが、今日は少し確かに減ってはいるのですが、1週間前の5月25日から249人減ったとか、昨日から今日にかけ149人減ったとか、400人もいるのに減ったなどといっていることは、この規模の人数の重大性を軽視しているんじゃないかと思っています。なにか、ゼロコロナ政策とでもいえることをしているかというと、政府は実際何もしていないと感じています。逆に、こうした新規感染者をとりのこし、自宅療養者3948人を実質として捨て置きながら緩和策ばかりを先行して進めていることで、本当にパンデミックに対する対処としていいんだろうかと深く危惧しています。
ロシアのウクライナ侵略戦争についても、ロシアが8月頃には経済的にも政治軍事の面でも破綻するだろうとのネット上での冷笑的な観測も流されていますが、そこまでにどれほどのウクライナの人々やロシアの兵隊の血と涙が流されるのか、とてもつらいことです。
一刻も早く戦争をやめてもらいたい。
本日はこんなところで。
ウクライナに平和を!