6月14日(火)新型コロナ 愛知の新規感染者は1068人で、名古屋は338人と、行きつ戻りつといった様相となっています。

『絵が殺した』は96頁まで読みました。

東濃信用金庫では支店長から「横領」と言われた若い銀行マンが、自分は絶対に横領などしていないとマンションから飛び降りて自死しました。人を犯罪者扱いして自死させながら、いまだに東濃信用金庫はそうした支店長をかばう対応をしています。今日は、午前11時からその支援する会の役員会が健康センターでおこなわれ、参加させていただきました。以前に裁判の終わった後の集まりで、「横領」などというのは、脅しであり、犯罪者呼ばわりすることなので許せない、と岡村弁護士さんが言われましたが、本当にその通りだと思います。信用金庫側の準備書面では、この支店長は普段から他の行員に対してもそういう言葉で叱責していたのだから自死は支店長の責任とはいえないなどと主張しているそうです。他の人にもパワハラをおこなっていて、歩の人は死んでいないからなどという抗弁自体が信じられないものです。人を犯罪者呼ばわりしてその人格と信用性を貶める行為は、絶対に許してはならないことだと思います。

プーチン氏は最近、ピョートル大帝スウェーデンに侵略したのではなく、何も新たに奪ってはいない、取り戻しただけだ、などと歴史をゆがめる発言で強気ぶりを示しているそうです。ホントにいやな話です。

コロナの数も減っ利増えたり、実に微妙なところです。

「わが青春つきるとも~伊藤千代子の生涯~」の受け付け精算チケットを久田さんからもらいました。

本日はこんなところで。

ロシアはウクライナ侵略戦争を直ちにやめよ!

ウクライナに平和を!