7月6日(水)新型コロナウイルスの新規感染者数は愛知県で2737人、名古屋市は999人となり、よいよ第7の波です。

『よめはんの人類学』は読了し、健在の娯楽小説は『キャッツアイころがった』を50頁まで読みました。「『阿毘達磨集論』の伝承」も読了しました。

6月末に40度近くの危険な気温となったため、コンピューターを触っているとなおのこと暑さで脳が溶け出して大変危ないことになりそうでしたら、かなりお休みしました。それでもFM愛知の高橋氏の中労委への準備書面を当日提出となってしまいましたが作成しました。

10日に投開票となる参議院選挙には、支持している革新政党の比例最低5議席と女性新人のなんとしてもの当選のため、一生懸命、支持拡大の電話をかけてきましたが、今日の中日新聞一面に載っていた予想では、これだけの物価高とそんな中で高齢者の年金を削りよった与党が圧勝するというのです。一体日政治的意識は政治的意識はどうなっているのか疑問を持たざるを得ません。しかしまた、メディアのそんな記事にも負けているわけにはいきません。世の中変えていかにゃあ、この世はますます救いのない地獄になってしまうから、地獄にするわけにはいかないのです。

さあ、コロナも第7の波が来たし、ロシアのウクライナへの侵略戦争も、まったく終わる兆しもないし、世の中は地獄のようになっていくのかな、恐いな。

今しばらくは、少しだけ涼しい日もあるけれど、今年も地球温暖化の環境危機が激しくなって、再び酷暑がやってくるに違いない。

日本の地獄、かな。いやだな、跳ね返してやろう。

本日はこんなところで。

ロシアはウクライナ侵略戦争を直ちにやめよ!

ウクライナに平和を!