2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5 月28日(土)もうすぐロシアがウクライナへの侵略戦争を始めてから100日、早く終わってもらいたい。

『暗闇のセレナーデ』は66頁まで読みました。 娯楽小説は、行き帰りの電車の中と、夜眠る前に読むので、その時間に左右されます。 意識的には一つのことしかできないのですが、生きているといくつかのことをやっているものだな、とも思います。でも、意識…

5 月27日(金)5月30日に未来研究会があって昨日からその準備に入って多忙です。

『暗闇のセレナーデ』は36頁まで読みました。 5月30日に未来研究会があり、その準備で娯楽小説は後回しとして勉強中のため、本日もこんなところで。 目が悪くなって効率が落ち、ひとつのことしかできなくなっています。 ちょっと悲しい。 ロシアはウク…

5 月26日(木)愛知県の新型コロナウイルスの新規感染者2015人で、名古屋は663人でした。

『暗闇のセレナーデ』は28頁まで読みました。 ロシアはウクライナ侵略戦争を直ちにやめよ! ウクライナに平和を!

5 月25日(水)愛知県の新型コロナウイルスの新規感染者2392人で、古屋市は810人と、ずっと横ばい続きで沈静化しません。

『八号古墳に消えて』は、本日午前10時頃、読了しました。 浅川教授の娘を妻にして、助教授となった今村が3人を殺したのであったが、この小説をこれから読む人にはこんなことは秘密にしておかなければならない内容です。わははっ。最後の部分では、今村が…

5 月22日(日)愛知県の新型コロナウイルスの新規感染者1847人 名古屋653人で、1週前から横ばいが続いています。

『八号古墳に消えて』は227頁まで読みました。 余沢考古学研究所副所長が殺されて山林に遺棄され、今村助教授のクラブでの飲み代をすべて出している宅地開発を主としておこなっている不動産会社が出てきて、生臭い背景があらわれてきました。 そこの部長…

5 月21日(土)朝=大木・資本論学習ゼミ運営委員会、午後=愛知争議団連絡会・役員会&定例会、夕方=三菱電機派遣切り闘争勝たせる会世話人会議に出席しました。

『八号古墳に消えて』は201頁まで読みました。 一番怪しかった人が死んでしまったことで、死体遺棄をしたAをあぶり出すことになりました。 ところで今日、注文していた絲山秋子さんの『まっとうな人生』が届いていました。刊行されたばかりのこの本をい…

5 月20日(金)コロナの新規感染者は愛知県で2292人、名古屋市では769人です、ロシアのウクライナ侵略も、このパンデミックも沈静化しません。

『八号古墳に消えて』は176頁まで読みました。 昨日は朝から春の自治体キャラバンで瀬戸・尾張旭・春日井を回って、夕方は光の広場でおこなわれた集会とデモに出て、憲法変えるな!戦争するな!と矢場町から栄をぐるっと回ってまた矢場町へ戻り、流れ解散…

5 月18日(水)新型コロナウイルスの新規感染者は愛知県は今日も2718人、名古屋は951人という発表です。

『八号古墳に消えて』は127頁まで読みました。 6章の終わり頃の会話は、比類がないほどの面白さ。読んでいて、にやっとするか、ぷっと吹き出し、楽しい気分になります。読んでいて、こうした気が晴れるような気分があるのが娯楽小説のまさに醍醐味と言え…

5 月17日(火)愛知でコロナウイルス新規感染者2624人 名古屋920人で沈静化ならず高止まりが続いています。

『八号古墳に消えて』は108頁まで読みました。 勉強やレジュメの準備など着々と進めないといけない課題を放置したままで、娯楽小説を日々読んでいます。 古墳については勉強になりました。 古墳は天皇の墓ですが、比定が完全に妥当とされているものはたっ…

5 月16日(月)ロシアの侵略戦争をやめさせるための戦争は支持すべきではないか?

『八号古墳に消えて』は68頁まで読みました。 途中で関西の考古学会が3つの学閥に分かれ、結構えげある、というある、という雑誌の記事が出てきて、今、殺された教授が身内においては評判がとても高いけれど、その人を悪く言う他の大学の教授が出てきまし…

5 月15日(日)

『八号古墳に消えて』は40頁まで読みました。 前作は銀行やサラ金の内情をかなりの程度に暴露していましたが、今度は考古学や発掘作業についての取材力がすごい、という内容です。娯楽小説でありながら、世俗の世界についていろいろと勉強させていただきま…

5 月14日(土)

『雨に殺せば』を読了し、次もまた黒川氏の黒マメコンビ第3作『八号古墳に消えて』を24頁まで読みました。『雨に殺せば』は作者2回目のサントリーミステリー大賞応募作で、デビュー作の『二度のお別れ』といっしょでこちらも佳作に入選されたということ…

5 月13日(金)とても忙しい日々が続いたのだった、世界in歯~っ。

黒川博行氏の『雨に殺せば』は284頁まで読みました。解説も含めて305頁ですから、あと21頁で読了となります。マメちゃんの黒さんと真犯人を前にしての真相解明をおこなっています。いかにも種明かしという感じです。娯楽小説ですね。 今週は9日夜に…

5 月8日(日)大型連休最後の休日と言いますが、愛知ではコロナ感染者数が2千人を超えて、全国第4位です。

『雨に殺せば』は140まで読みました。 来週は、明日も少し雨が降り、水曜日からは土曜日までずっと雨が降る週間予報となっていました。 あした、プーチンがどういう演説をするのかと言うことが関心を集めていますが、そんなことはどうでもよいわけではな…

5 月6日(金) ああウクライナ、ああウクライナ、侵略戦争は直ちにやめよ!全世界人民はただ嘆くことしかできないわけではない。

『雨に殺せば』は110頁まで読みました。 大型連休が日曜日の8日まで、という人も結構多いでしょうね。 自分は明日中央労働委員会に送らないといけない書類づくりと、南部法律事務所に届けなければならない書類があったので事務所に行って少し仕事をしま…

5 月5 日(木)今日はこどもの日なのですが、ウクライナの子供とお母さんは泣き続けています。

『雨に殺せば』は80頁まで読みました。 たまたま昨日『龍樹「根本中頌」を読む』のまえがきを読みましたら、この本での中論の翻訳は2011年に北京で出された、現在最も信頼の置ける批判的校訂版にもとづいていると書かれていました。自分は三枝氏による…

5 月3 日(火)本日は憲法施行75周年市民のつどいと、鶴舞から矢場町までのデモに参加させていただきました。

『雨に殺せば』は58頁まで読みました。 今日は鶴舞公園に着くと、「解散せよ~」と大音声で叫ぶ元気いっぱいの右翼の人々が交差点にてデモをしていて、例年ながらのそのお出迎え品のない声を耳にしながら、会場に入りました。 ロシアのウクライナへの侵略…

5 月1 日(日)第93回愛知県中央メーデーは雨のため笹島から名古屋駅までのデモ行進は中止となりました。

『雨に殺せば』は30頁まで読みました。 今朝は雨が降り出した時間にでかけて、あおなみ線に乗ってささしまライブで降り、第93回愛知県中央メーデーに参加しました。 アトラクションの開始された9時30分から、メーデー宣言が読み上げられたときまで、…